山形県の置賜地方には鳥帽子山千本桜のほか一本桜の古木が多く、フラワー長井線沿いの43kmが「置賜さくら回廊」として桜の観光ルートとなっている。
 (見ごろは4月下旬で 置賜さくら回廊観光推進会議 のHPを参照のこと。)

(スライド・ショーのボタンはこのページの最下欄にあります)


久保桜
 ◇長井市伊佐沢◇ 国指定天然記念物
 樹齢1200年のエドヒガン 坂上田村麻呂と土地の豪族久保氏の娘との愛の伝説がある。

久保桜1 久保桜2


大明神桜
 ◇長井市草岡◇ 国指定天然記念物
 樹齢1200年のエドヒガン 伊達政宗が14歳で初陣に破れたとき、この桜に身を隠して難を逃れたという。

大明神桜1 大明神桜2


白兎のしだれ桜
 ◇長井市白兎◇
 樹齢140年のしだれ桜 葉山神社の境内にある。白兎の地名は白兎が神のお使いをした伝説から。

白兎のしだれ桜1 白兎のしだれ桜2


釜の越桜
 ◇白鷹町高玉◇
 樹齢800年のエドヒガン 根元に三つの巨石があるが、昔源義家の軍がこの石を竈に使ったと伝えられる。

釜の越桜1 釜の越桜2


薬師桜
 ◇白鷹町西高玉◇
 樹齢1200年のエドヒガン 薬師堂境内にあり、坂上田村麻呂が奥州征伐のとき手植えしたと伝えられる。

薬師桜1 薬師桜2


十二の桜
 ◇白鷹町山口字山際◇
 樹齢400年のエドヒガン 「種まき桜」ともいう。「十二」とはこの地に十二神将を祀るお堂があったからという。

十二の桜1 十二の桜2


奨学桜
 ◇白鷹町山口◇
 元小学校の敷地にあるので山口奨学桜という。樹齢100年というが見事な桜である。

奨学桜1 奨学桜2


赤坂の桜
 ◇白鷹町箕和田◇
 樹齢970年のエドヒガン 坂を上ったところの土手の上にあり、幹には人が通れるほどの穴が空いている。

赤坂の桜1 赤坂の桜2


眺陽桜
 ◇南陽市宮内◇
 樹齢100年のしだれ桜 南陽市を一望できる双松公園の丘の上にあるので「眺陽桜」という。

眺陽桜1 眺陽桜2


置賜さくら回廊の一本桜のスライド


inserted by FC2 system