おりおりの花
(2009)

花の咲く丘 (北海道富良野市・美瑛町)
2009.8 .27撮影

 富良野は北海道の臍といわれるように北海道のほぼ中央にあり、北の美瑛にかけての丘が続く風景はヨーロッパの地形に似ているといわれる。特に丘に植えられたラベンダーの紫色の風景が有名だが、このたびはラベンダーの時期は過ぎていたが、丘にはその他のいろいろな花が咲いていた。


四季彩の丘(美瑛町)

SlideShow


ファーム富田(富良野市)

SlideShow




バラの名所 (千葉県八千代市)
2009.6.1撮影

 京成バラ園にはここでの作出品種を始め世界中のバラ約1000種7000株が植栽されており、バラ愛好家には見逃さないところである。見頃は5月中旬〜6月下旬、10月上旬〜11月下旬とされている。
 [行き方] 京葉高速鉄道八千代緑ヶ丘駅下車、徒歩15分


ローズガーデンの中心ガゼボ



ローズガーデンの全景
Panorama-Scroll


SlideShow



幕山公園 (神奈川県湯河原町)
2009.3.1撮影

 湯河原の北方にある幕山には麓から中腹にかけて約4000本の梅が植えられており、2月中旬から3月中旬にかけて山一面に白梅、紅梅が咲き乱れる。ここの梅林は山の斜面にあるが散策路が縦横にあり、結構ハイキングも楽しむことができる。
 [行き方] JR東海道線湯河原駅下車、梅林行きバス15分





湯河原梅林の全景
Enlarge


SlideShow



寒牡丹の名所 (神奈川県鎌倉市)
2009.1.23撮影

 鶴岡八幡宮の境内にある源平池のほとりにある神苑ぼたん庭園には約2000本の牡丹が植えられており、1月から2月にかけて薦を被って寒牡丹(ここでは「正月ぼたん」といっている。)が咲き神苑に彩りを添える。久しぶりにここを訪れたが朝方までの雨で見物人も少なく、貴婦人が従者に傘をさしかけられたかのように研を競って咲いていた。
 [行き方] JR横須賀線鎌倉駅下車、徒歩15分





SlideShow


SlideShow

 


inserted by FC2 system